記念日には鉄板焼きも良い

結婚記念日や誕生日などの、メモリアルデーを祝う時には食が大事な役割を果たします。いつもよりちょっとリッチに美味しいもの、好きなものを食卓に並べます。鉄板焼きもそうした記念日の祝い事にぴったりの料理です。鉄板に食材を並べるだけで手軽に出来ますし、目の前でジュージューと音を立てて調理する事は楽しいものです。

お店でプロの料理人が美味しそうな音を聞かせてくれるのも、また嬉しく食欲をそそるものでもあります。冷えたビールを飲みながら、焼き立てのステーキやエビなどを食べたら最高です。肉・野菜・海産物・焼きそば・お好み焼きなど豊富な食材を付けるので、豪華にまた好きなものを選んで調理する事が可能です。音を立て、湯気を立て、香ばしい匂いを嗅ぎながら鉄板焼きで記念日を祝うのは、想像してもワクワクして楽しいです。

鉄板焼きは家族や親せき、友人や職場の仲間など大勢で参加できるのも魅力です。皆それぞれが材料を切ったり、焼いたりと体を動かして参加できるので、会話も自然に弾み楽しさも倍増です。キャンプなどで皆で記念日を祝ってもらえます。鉄板焼きは海外でも「teppanyaki」で知られる日本料理です。

ニューヨークでも日本料理店としてオープンしています。目の前でプロの調理人が見事に食材をさばいていく鉄板焼きは、外国でも受け入れられているのです。調理に使った鉄板は、洗浄してサラダオイルなどを薄く塗ると酸化を防ぐことが出来ます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする